
CHIRIandAKUTA’s diary

この世の塵芥みたいな自分の徒然草的日記

ヨーグルト決戦

またいつもと全然関係ない話。
毎朝、ヨーグルトを食べているわけですが、スーパーで気軽に買える小分けパックのヨーグルトで何が一番美味しいんだろう…と思ったわけです。

今回比べたのは3種類(+番外編1)。

まずは、雪印メグミルクの「牧場の朝」。
これはとにかくコスパが良い!近くの西◯では、3つ入り1パックで80円代です。
ヨーグルト自体は少し硬め。で、かなり甘さ控えめなので食べやすいです。
面白いところは、味が色々あること。プロパーで売っているのは「ノーマル」「いちご」「ブルーベリー」だと思いますが、ネットで調べてみたところ「ミルクキャラメル」「バニラ」など他にも幾つかの変わりダネ味があるようです!

コスパ:★★★★★
 甘さ:★★☆☆☆
  味:★★★☆☆
 種類:★★★★★

次に食べたのはチチヤスの「毎日快調ヨーグルト」。
こちら、スーパーで見るのは6個入り。コスパはまあまあ良いです!しかし、こちらは入っている容量が「牧場の朝」より10g多いです。「牧場の朝」が70g、「毎日快調ヨーグルト」が80gのようです。そんなに変わらないように思いますが、食べている感じだと結構こちらの方が多いなという気がして、嬉しい気持ちになったりします。ヨーグルト自体は「牧場の朝」よりは柔らかめです。甘みは牧場の朝とそんなに変わらないかなと思います。甘すぎず、食べやすい!あと、種類は「ノーマル」「いちご」のみかと思いきや、こちらも「ブルーベリー」があるようです……。見たことはありません。

コスパ:★★★★☆
 甘さ:★★★☆☆
  味:★★★★☆
 種類:★★★☆☆

最後にご紹介するのは明治の「十勝 まろやかヨーグルト」。
これは、コスパは良くないです。ある意味高級ヨーグルトです。4個入りで売られています。78gなので「毎日快調ヨーグルト」に近いグラム数です。特筆すべきは甘さ!甘いです。私はなんだかんだヨーグルトは甘いのが好きなので、食べた瞬間「これこれ、この甘さ!」と唸ってしまいました。ただ、好き好きがあるので、甘さ控えめのヨーグルトが好きな方は避けた方が良いかもしれません。柔らかめです。特に味の種類は方は他には無さそうです……。私の中では、今のところこのヨーグルトが一番好きで、ヘビーローテーションしています!

コスパ:★★☆☆☆
 甘さ:★★★★★
  味:★★★★☆
 種類:★☆☆☆☆

そして、番外編。たまに食べる生協のヨーグルトです。「ヨーグルトe」。
こちらは多分生協限定なのですが、6個入りで生協にしてはなかなかコスパも良く素敵なヨーグルトです!76gなので、上記の2ヨーグルトに近い感じですね。結構、いやかなり硬めのヨーグルトです。こちらも甘さは控えめ。なかなか食べる機会は無いかもしれませんが、生協入っているなら是非オススメしたいヨーグルトです。

コスパ:★★★★☆
 甘さ:★★☆☆☆
  味:★★★☆☆
 種類:★☆☆☆☆

と、完全な適当さ、独断偏見で書いてみました。いかがでしたでしょうか。
あと、内容成分についてはあんまり気にしていなくって、気休め程度だろうな〜と思っている部分があったので詳しくは調べませんでした……。
また、他にも種類を食べていったら報告してみます!!

写真展

毎日死にそうになっていますが、そんな自分でも写真展をやれることになりました!!

2016年4月30日(土)〜5月13日(金)まで、Gallery / Event - Cafe Cross Point カフェクロスポイント【高円寺のギャラリーカフェ】にて知人と開催します。タイトルは「ふと足を止めた東京たち」
f:id:CHIRIandAKUTA:20160419084603p:image
f:id:CHIRIandAKUTA:20160419084609p:image
一応、ネット上ということもあり実名なので伏せさせて頂いておりますが、このような感じです!!!

昔はフィルムではなく、逆にデジタルで写真をやっていたのですが、今はもうフィルム1本、ミラーレス機も妹にあげてしまいました。
そんなこんなで、モノクロフィルムを暗室でバライタプリントしたもので参加します。

もしお時間ございましたら、ぜひぜひ見に来てください!!!
今の自分の精一杯を詰め込んだ写真展になります。なるはずです。
いつ自分がこの世からいなくなるかもわからないし、最初で最期かもしれないし、そんなことも少し考えたりしました。

「頑張る」って言葉は嫌いですが、今回ばかりはとにかく、頑張ります(^o^)/

同居

そうそう、同居を始めました。

 

いや、人間ではありません。

いや、ペットでもありません。

いや、ペットなのか?

観葉植物を買いました。少し前に。

 

ガジュマルです。

沖縄の大木になる、あの幹というか根が特徴的なアレです。

買った当初はこんな感じ。

f:id:CHIRIandAKUTA:20160417134734j:plain

 

が、しばらくして葉っぱが黒ずんだりしてしまってね。

ガジュマルも環境の変化に弱いとのことで(私と同じだ)、そのせいかなと知恵袋などを見て勝手に思っていました。

最近はこのような感じです。傷んだ葉っぱは取って、新しい葉っぱも沢山出てきましたよ。ほぼ、家の中にいるコイツですが、確実に春がきているのかなぁと少し驚いたりしています。

f:id:CHIRIandAKUTA:20160417134910j:plain

 

本当はペット、飼いたいです。

実家も猫を飼っているので猫がベストですが、一人暮らし故、自分のいない時間がかわいそうだし、後は本当に餌やトイレなど金銭的に支えられないのであきらめています…。今は。

他に何かないかなぁと考えてみました。

例えば、リクガメ!しかし、リクガメ飼うには証明だったり大きなケージというか水槽だったり環境整えるのが大変そうで、これまた挫折。

あとは、ハリネズミ。かわいいですね。

…でも、結局何飼うにもお金が必要なわけです。中途半端な気持ちもだめだけど、甲斐性なしももっとダメなんだなぁと若干凹んだりもしています。

 

いつか、お金をちゃんと稼げるようになったら、いつになるかわからないけど、そしたら一緒に暮らせるペットをお迎えしたいなと思いました。

 

 

難しい

生きていくのって難しいなぁ。

自分を食わせて、毎日生きていくこと、とてつもなくハードルが高いよ。

大学を出るまでは、みんな当たり前に就職して、当たり前に仕事をして、嫌々ながらも長く生きていくんだと信じていた。自分もそうやって、生きていけるんだと。

 

でも違った。

今、まさしく崖っぷち。

こんなに毎日毎日、朝が来るのが辛いなんて、明日が来ないで欲しいと思うなんて。

ただただ死にたい。

 

人と上手く話せない。強張る。

それが周りに伝わって「気持ち悪い」「変な奴」とそのまた周りに伝わっていく。

ますます私は強張る、の地獄ループ。

 

電車に乗っている、よれよれスーツの加齢臭くさいおじさん。

歩きタバコでパチンコ屋に入るおにいさん。

スーパーで人を押しのけて我が物顔のおばさん。

みんなみんな、普通に生きてる。

なんで。すごいな。自分と比べたら遥かにかっこいいよ。

 

もう疲れた。何もしたくない。

がんばれ、がんばれ。耳鳴りのような言葉。

がんばりたいけど、気力がない。

それでも、死は迎えにはきてくれない。

しんどいなぁ。

 

せめて、ほんの少し、何か変われば変えることができたなら。

日曜日

今日は暖かい。

ゆっくり散歩でもするかと思っていたけども、あまりにもモサモサなのでボブくらいに伸びてた髪の毛をバッサリしてきてしまった。

基本的にいつもショートだったので、たまには伸ばしてみよう!と挑戦していたけれども、あまりに毛量多いので、ただでさえ暗くて話辛そうな雰囲気なのに余計に暗く思われそうなので、切った。

 

人と関わるのは難しい。

実はまた非正規で今月から働き始めたんだけれども、とにかく周りの人の一挙手一投足が気になってしまう……。

「大丈夫かな、上手く話せているのかな私」

と気になって、手が震える、汗が噴き出る。過敏。

小中といじめにあったり、高大でも居場所の無さにずっと苦しかったりしたことがトラウマのように自分を縛っているように思う。

 

馴染めない。

どこへいっても孤独。

こんな自分はこの先もずっと、変わらないと思う。でも、人と関わらずに生きていく方法なんてないし、こんなに人が怖いのに、人と関わらないと寂しくなってしまったりもする。

人間ってやだね。

人間やめたいね。

 

なにか、楽しいことを見つけたい。

ハジメマシテ

久しぶりにブログなるものを書いてみようかと思う。

とは言っても、Twitterもやっているし、文が長いか短いかだけの違いでどうせネガティブな方面にいくのは目に見えてるんだけど。自分の記録にもなるし、もしかしたら見てくださる人もいるかもしれないし、という訳でゆるゆるやってみることにする!

 

なんだろう、私が好きなこととか。今は無気力が強いけれど、本当は好きで堪らないものとか。

 

音楽

歌を歌う。ギターやピアノを弾く。ライブにいく。CDを買う聴く。どうしようもなく泣きたい時、叫びたいのに叫べない時、嗚咽が堪えきれない時、諸々……。何故だかギターを弾いていたら、心が軽くなって、助けられることがたくさんあった。もう死のうって諦めた時に、爆音で聴いた音楽で生き返ったこともあった。そんなこんなで命綱みたいな役目をしてるのが音楽なのかもしれない。

 

コーヒー

コーヒーは初心者。2年前までは全く飲めなかった。お子ちゃま。だけど、急に「おいしい!」と感じて、今では1日1杯は必ず飲まないとダメな身体に。色々詳しくはなりたい。豆のこと、酸味、苦味、淹れ方、などなど。だけど、人に偉そうに「ここの豆はダメだね〜、この豆の挽き方は〜」とか語るようなツウにはなりたくない……。ちなみに今は、ペーパードリップで淹れています。

メリタのこういうのの昔の奴に安いフィルターで。もう少し本当に毎日飲むんだなお前!って自分のことが分かったら、豆を挽く器具やらコーヒー用のポットやら買おうかなと夢みている!!

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

 

 

 

写真

カメラ、それもフィルムカメラにハマったのは実は割と最近で、3・4年前だったかと思う。ひょんなことからNikon New FM2を安く譲り受けた俺たちは……いや私は、フィルムカメラで撮った写真を現像した時の風合いに本当に心を奪われた。もうすぐにデジタルカメラを妹に投げて、フィルムカメラにのめり込んでいった。

とはいえ、今はフィルム1本、36枚撮れるものが1000円近くする。昔は確か400円くらいで買えたような気がするけれど、そんなのパカパカ買ってられないし、現像やプリントにも多大なお金がかかる……。なかなかコンスタントにお金を注げないのが悲しい。それでも、ネガを現像してCDにデータで取り込んで貰えればPCで見ることができるので、少しは自分の写真がどんな感じかわかるかなーと思って最近はせめてもの気持ちでそんなことをしている。

 

 

と、なんだか長くなってきたのでこんぐらいにしよう。他に好きなことあっただろうか。また思い出したら振り返ってみよう!

 

さて、気が付いたら3月。暖かくなると気分は変わるだろうか?

僅かな望みをかけて、春を待ってみることにする。

<body> </body>