CHIRIandAKUTA’s diary

この世の塵芥みたいな自分の徒然草的日記

JOIN 移住フェア2019

またまた移住フェア、今年も参加。 フェアやセミナーばっか行ってないで〜、そろそろ今年は行動を起こすぞ!(またそれは後述) というわけで、何度も足を運んだビッグサイトへ。 中に入るとなかなか人が多い!去年よりも多いような気もする! まずはお目当て…

旭川圏移住セミナー

というわけで、1/12(土)にNPOふるさと回帰支援センターで行われたセミナーに参加してきた! 「北海道のだいたい真ん中。旭川市、鷹栖町、比布町、上川町で自分らしい仕事と暮らしはじめませんか。」とのキャッチコピーの通り、色々な所への便もよく、程良く…

スナップエンドウの様子

前回10月に久しぶりにブログを書いて、スナップエンドウを育て始めた!!という報告をした。 なんと、まだ無事に育っている。 本来は秋に蒔き、冬を越えて、春に花を咲かせ初夏に収穫を迎えるはずなのだが、気候が暖かすぎたりしたせいか、今1月にして花が咲…

今度は野菜に

久しぶりの更新! 1年ほど何も書いていなかったが、今度は野菜を育ててみようと思ったので、ここに残しておく。 これまで、ガジュマル、盆栽の松と続けて枯らしてきた自分には正直植物を育てる能力も根気もないとは思う……。 しかし、最後の正直、というわけ…

北海道暮らしフェア2017@東京都立産業貿易センター

先日、11/11(土)浅草の東京都立産業貿易センターにて開催された、「北海道暮らしフェア2017」へ行ってきた。 相変わらず、自分の目標は北海道への完全移住なので、そのための情報収集や、役場の人とはいえ北海道の人とのコネクションを増やすために、向かっ…

橋田壽賀子さん著「安楽死で死なせてください」について

ブログをぼちぼち更新。 今日は珍しく本について。 最近、橋田壽賀子さんの「安楽死で死なせてください」という新書を読んだ。 まだ新しい本だからか、結構世間でも反響はあるようで、本屋さんでも平積みされている。 途中までの感想はTwitterにあげたのだが…

桜台「赤ずきん」

久しぶりすぎるケーキ紀行の更新。 今回は桜台駅にある「赤ずきん」! 赤ずきん 03-3992-5823 東京都練馬区桜台2-45-10 tabelog.com 桜台駅北口から徒歩5〜7分ほどで着くこのお店だが、結構こじんまりとした本当にTHE 地元のケーキ屋さん!という感じなので…

鈍行のろのろ週末パス〜福島県へ編〜

ブログ、本当に久しぶりである。 実は春に、「週末パス」なるJRさんのお得切符で、弾丸東北旅をしてきた! ので、もう半年以上前の話。今更する。 (とはいえ、書き始めていたのはだいぶ前なのだけれど) 「東北旅」と行っても、自分に与えられた休みはたった1…

江古田「コロンブス」

久しぶりのケーキ屋紀行第二弾は、これまた池袋にほど近い江古田駅にある「コロンブス」。 江古田駅北口を降りて、浅間神社の横の道をずーっと言ったところにある。江古田の商店街とは逆側の本当に閑静な住宅街! なんとなく「本当にこの辺りにケーキ屋があ…

「移住・交流&地域おこしフェア」について

もう2.3ヶ月も前の話になってしまった。書こう書こうと思いながら、ここまでずるずると来てしまったので、ようやく。 タイトルの通り、1月15日(日)東京ビッグサイトで行われた「JOIN 移住・交流 地域おこしフェア」に行ってきた。 https://www.iju-join.jp/f…

2016年に聴いた音楽CD Best5

明けてしまいましたが、2016年に聴いたCDで良かったものをまとめてみようかなぁと思う。最初はBest10にしようと思ったが煩雑になりそうなので5枚に。特に昨年発売したものという訳ではない……。 では、早速。 ・第5位 SOFTBALL「八紘一宇」 八紘一宇 (CCCD) …

新しい相棒

どうも。この度はカメラのお話。 フィルムカメラにハマってから今まで、「NikonのNew FM2」というカメラでばしばし写真を撮ってきた。ちなみに、レンズはカニ爪の「Nikkor 50mm F1.4」。 このカメラは撮ることが本当に楽しくて「写真を撮っている!」という…

南房総市産業まつり

昨日、11/27(日)は千葉県南房総市の産業まつりへ行ってきた!! 最近は、移住のことをちょいちょい調べながら、「そうか!関東近郊でもいろんな町があるんじゃないか〜」と考えてみたり。そこで、今回は調べ物中にたまたま面白そうなお祭りがあって、たまた…

東長崎「Odile(オディール)」

さっそくケーキ屋さん紹介! 一番最初に紹介するのは、西武池袋線東長崎駅にある「Odile」。 東長崎は大都市池袋から、2駅という非常に便利なところにありながら割と閑静な町。駅の北口を降りてみると、落ち着いた街並みが広がっている。 そこから左手に見え…

そういえば

そういえば、割と自分はケーキ屋に足を運ぶ方で、よく利用する西武池袋線沿線のケーキ屋さんでも紹介してみようかなとふと思い立った。 このブログでやるのもどうなのかなぁと考えたりもしたけれども、新しく立ち上げても挫折すると思うので、とりあえずやっ…

生きていくこと

生きていくことがもっとハードルが高いものだと悩んで、苦しくて、死ぬしかないと諦めていた。 でも、そうではない。 別に自分には今、特別欲しい便利なものや、高級家電、夜景の見えるビルでの素敵なディナーなんてものは必要ない。欲しくも何ともない。 30…

僕の頭の中に突如打ち上がった「希望」という衛星

どうも、ご無沙汰しています。 久しぶりのブログ更新です。もっと日々のこと書いていけばいいんだよなぁと思いながらも、Twitterで呟くのが便利すぎてなかなかブログ書けていませんでした。 近況。 仕事はまだなんとか続けています。鬱状態の薬は勝手に断薬…

ヨーグルト決戦

またいつもと全然関係ない話。毎朝、ヨーグルトを食べているわけですが、スーパーで気軽に買える小分けパックのヨーグルトで何が一番美味しいんだろう…と思ったわけです。今回比べたのは3種類(+番外編1)。まずは、雪印メグミルクの「牧場の朝」。これはとに…

写真展

毎日死にそうになっていますが、そんな自分でも写真展をやれることになりました!!2016年4月30日(土)〜5月13日(金)まで、Gallery / Event - Cafe Cross Point カフェクロスポイント【高円寺のギャラリーカフェ】にて知人と開催します。タイトルは「ふと足を…

同居

そうそう、同居を始めました。 いや、人間ではありません。 いや、ペットでもありません。 いや、ペットなのか? 観葉植物を買いました。少し前に。 ガジュマルです。 沖縄の大木になる、あの幹というか根が特徴的なアレです。 買った当初はこんな感じ。 が…

難しい

生きていくのって難しいなぁ。 自分を食わせて、毎日生きていくこと、とてつもなくハードルが高いよ。 大学を出るまでは、みんな当たり前に就職して、当たり前に仕事をして、嫌々ながらも長く生きていくんだと信じていた。自分もそうやって、生きていけるん…

日曜日

今日は暖かい。 ゆっくり散歩でもするかと思っていたけども、あまりにもモサモサなのでボブくらいに伸びてた髪の毛をバッサリしてきてしまった。 基本的にいつもショートだったので、たまには伸ばしてみよう!と挑戦していたけれども、あまりに毛量多いので…

ハジメマシテ

久しぶりにブログなるものを書いてみようかと思う。 とは言っても、Twitterもやっているし、文が長いか短いかだけの違いでどうせネガティブな方面にいくのは目に見えてるんだけど。自分の記録にもなるし、もしかしたら見てくださる人もいるかもしれないし、…

<body> </body>