CHIRIandAKUTA’s diary

この世の塵芥みたいな自分の徒然草的日記

ハジメマシテ

久しぶりにブログなるものを書いてみようかと思う。

とは言っても、Twitterもやっているし、文が長いか短いかだけの違いでどうせネガティブな方面にいくのは目に見えてるんだけど。自分の記録にもなるし、もしかしたら見てくださる人もいるかもしれないし、という訳でゆるゆるやってみることにする!

 

なんだろう、私が好きなこととか。今は無気力が強いけれど、本当は好きで堪らないものとか。

 

音楽

歌を歌う。ギターやピアノを弾く。ライブにいく。CDを買う聴く。どうしようもなく泣きたい時、叫びたいのに叫べない時、嗚咽が堪えきれない時、諸々……。何故だかギターを弾いていたら、心が軽くなって、助けられることがたくさんあった。もう死のうって諦めた時に、爆音で聴いた音楽で生き返ったこともあった。そんなこんなで命綱みたいな役目をしてるのが音楽なのかもしれない。

 

コーヒー

コーヒーは初心者。2年前までは全く飲めなかった。お子ちゃま。だけど、急に「おいしい!」と感じて、今では1日1杯は必ず飲まないとダメな身体に。色々詳しくはなりたい。豆のこと、酸味、苦味、淹れ方、などなど。だけど、人に偉そうに「ここの豆はダメだね〜、この豆の挽き方は〜」とか語るようなツウにはなりたくない……。ちなみに今は、ペーパードリップで淹れています。

メリタのこういうのの昔の奴に安いフィルターで。もう少し本当に毎日飲むんだなお前!って自分のことが分かったら、豆を挽く器具やらコーヒー用のポットやら買おうかなと夢みている!!

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

 

 

 

写真

カメラ、それもフィルムカメラにハマったのは実は割と最近で、3・4年前だったかと思う。ひょんなことからNikon New FM2を安く譲り受けた俺たちは……いや私は、フィルムカメラで撮った写真を現像した時の風合いに本当に心を奪われた。もうすぐにデジタルカメラを妹に投げて、フィルムカメラにのめり込んでいった。

とはいえ、今はフィルム1本、36枚撮れるものが1000円近くする。昔は確か400円くらいで買えたような気がするけれど、そんなのパカパカ買ってられないし、現像やプリントにも多大なお金がかかる……。なかなかコンスタントにお金を注げないのが悲しい。それでも、ネガを現像してCDにデータで取り込んで貰えればPCで見ることができるので、少しは自分の写真がどんな感じかわかるかなーと思って最近はせめてもの気持ちでそんなことをしている。

 

 

と、なんだか長くなってきたのでこんぐらいにしよう。他に好きなことあっただろうか。また思い出したら振り返ってみよう!

 

さて、気が付いたら3月。暖かくなると気分は変わるだろうか?

僅かな望みをかけて、春を待ってみることにする。

広告を非表示にする
<body> </body>