CHIRIandAKUTA’s diary

この世の塵芥みたいな自分の徒然草的日記

JOIN 移住フェア2019

またまた移住フェア、今年も参加。

フェアやセミナーばっか行ってないで〜、そろそろ今年は行動を起こすぞ!(またそれは後述)

 

というわけで、何度も足を運んだビッグサイトへ。

f:id:CHIRIandAKUTA:20190128212322j:image

 

中に入るとなかなか人が多い!去年よりも多いような気もする!

 

まずはお目当ての北海道ブースへ。

北海道全体のお話を聞いたあと、今まであまり話を聞いたことのない道南地域の自治体の方からもお話を聞く。

今まで旅行でも道南には行ったことがない気がするが、雪が少なく、なかなか恵まれた気候のようでとても興味が湧いた!

 

また、今回は写真関係の名刺を持っていくことに決めていて、話を聞いて興味を持った自治体の方に名刺を渡し、サイトを見て頂いたりした。

誘致する立場だからなのかもしれないが、皆様真剣に話を聞いて下さったり、写真を見て下さったりして、こちらもとても嬉しかった。

地域おこし協力隊を視野に入れ、その前に現地に体験移住なりしにいってみたい。

 

 

その後、ふと気になって、自分自身に所縁のある地域のブースを覗いてみる。

 

地域の現状やらをサラッと聞いてみようかな〜と思っていたのだが、そこで話した方と話が盛り上がり、ぜひ一度現地で先輩移住者の方も交えて話そうということになった!

 

所縁のある地域、移住候補地の一つとしてぼんやりと本当に心の片隅に思っていた程度だったのだが(失礼)、スピード感のある対応に心を動かされ、実際に行くことに決めた!

 

人見知りやモゴモゴ喋ってしまうこともあり、普段なかなか人間関係うまく行かないことが多いが、移住に関しては自分から一歩踏み出せているような気がする。 

 

まだ、この先どうなるのか分からないし、厄年でもあるので気を引き締めて、希望だけに心を全振りしないようにやっていきたい。

<body> </body>